アプリをダウンロードする
読了時間:1分

【イベントレポート】ファミリア代官山店にてLullabyねんね相談会を行いました!

2021年9月23日・25日・26日の3日間、ファミリア代官山店にてLullabyねんね相談会を開催しました。当日の様子をこの記事でお伝えしていきます!

ファミリア代官山店さんは代官山駅から徒歩ですぐのところにあります。
入口を入ったところで大きなファミちゃんがお出迎え♡睡眠医療医の森田麻里子先生とLullaby代表の田子で思わずパチリ。

イベント日は3日間ともお天気がよく、ベビーカーやお散歩がてらご来店される方も多く見られました♪

今回のイベントは個別相談形式。
1家族様に1名のコンサルタントが専任でつき、最大60分間のコンサルテーションを行うという豪華な内容で行いました。

事前予約があっという間に埋まってしまったので、参加したかったけれどできなかった!という方も多くいらっしゃったかと思います。そんな皆さんのために、当日のご相談内容とアドバイスした内容をコンサルタントにおすそわけレポートしてもらいました♪

CISA認定小児スリープコンサルタントの菅沼です。
プレママさんのご相談を担当いたしました。
赤ちゃんの寝室をどこにするのか、どんな寝床がよいのかについてのお悩みでした。
まずは赤ちゃんが快適に眠れる寝室環境(室温/湿度・光・音)について、低月齢の赤ちゃんの特徴も含めてお話ししました。その後、詳しく間取りやお部屋の特徴をお伺いしながらどこで寝るのが良さそうかママと一緒に考えました。
寝かしつけのタイミング、寝かしつけ方法・考え方などもたっぷりお伝えいたしました。
「これこそ妊娠中に聞いておきたいことでした!」とおっしゃっていただいたので、プレママさんとお話しできてとても嬉しかったです。 対面でのねんね相談はオンラインにはない魅力がたくさんありました。直接お話しできること、ご質問いただけること、ちょっとした笑い話も…。おしゃれで開放感があるファミリア代官山店様での開催でしたので、常に気分が高揚していました。
今はまだなかなか難しいですが、今後オフラインでのねんね相談の機会が増えて多くのママパパのお役に立てればいいなと思います。この度はご参加いただきましてありがとうございました!

こんにちは!CISA認定小児スリープコンサルタントの山本です。
今回のお悩みのご紹介です:
・4歳と7ヶ月の兄弟の就寝時間が遅い
・弟を先に寝かせたいがお兄ちゃんが後で入室すると起きる
・お兄ちゃんが寝た後、リビング(抱っこひも)で寝かしつけた弟を寝室に移動させている
いつも弟くんが寝るのは22時半頃、23時になってしまうことも。朝は兄弟共に8時半頃起床とのことでしたので、まずは《毎朝7時にカーテンを開ける》ことをご提案!次に安全かつ快適な寝室環境と特に夕方以降の光環境の整え方をお伝えし《弟くんを先に寝室で20時頃寝かしつけ、ホワイトノイズを夜通し流す》アドバイス差し上げたところ「それならできそう!」と言っていただけました♪
ご家族4人で来店されたクライアントさま。途中キッズスペースで遊んでいるお兄ちゃんの隣に移動したり、弟くんの授乳のために私も授乳室にご一緒させていただいたりと、対面ならではのねんね相談でした⭐︎
ファミリア代官山店は長男のハーフバースデーイベントに参加した思い出の場所。大好きなファミリアさんとLullabyのコラボ企画に携わることができ本当に幸せでした♡ご参加くださりありがとうございました!

CISA認定小児スリープコンサルタントの下山紗椰香です。
《ご相談内容》
9ヶ月 女の子
・まとまって眠れない(夜間も頻回起き)
・寝かしつけに時間がかかる
・ベビーベッド拒否
当日はご家族揃ってお越しくださいました。事前にいただいたヒアリングシートと睡眠ログをもとにさらに詳しく寝かしつけ時の赤ちゃんの様子やママの対応などを伺いました。
そして赤ちゃんにとって安全な寝床であるベビーベッドで寝る練習つまり所謂ネントレ(メソッドの導入)の提案をしました。
メソッド導入で大切なことは一貫性を保つことで、
・寝かしつけ開始時間の調整
・就寝前ルーティンの内容
・赤ちゃんが自力で眠るまで抱っこや授乳はしない
というアドバイスをしました。
今回パパも参加してくださったので私もとても話しやすかったです。というのも、ネントレはママパパの方向性が揃っている方がスムーズだと思うからです。途中でパパからもご質問があったり、お二人で「〇〇してみようね」とお話しされるのを見て、きっとご家族3人がぐっすり眠れる日も近いだろうと感じました。
ファミリアさんの代官山店は広々ゆったりした心地よい空間で、穏やかな気持ちでお話することができました。対面ならではの話やすさ伝わりやすさがありますので今後もこのような機会があることを楽しみにしております。

CISA認定小児スリープコンサルタントのみさとです!
今回ファミリアのイベントでは7ヶ月のお子さんの睡眠について担当させて頂きました。
ご家族全員でご参加してくださりました!
《ご相談内容》
・遅寝遅起きになってしまっており、どのように改善すれば良いか
・リビングと寝室が隣り合わせの為、音で起きてしまう時の対応はどうすれば良いか
・赤ちゃんの生活リズムで時間を整えた方が良いか
上記現状をヒアリングしながら、該当する月齢の目安となる睡眠時間についてお話すると共に、
・早寝早起きにする方法
・お昼寝と就寝の時間のバランス
・お昼寝の回数、時間帯
・音に敏感な子の対応
・抱っこ紐でないと寝ない場合の対処法
をメインにアドバイスさせて頂きました。
また、保育園に通うとのことで、これからの月齢の睡眠についてもお話させて頂きました。
たくさんご質問してくださり、「知らなかった!」「やってみよう!」とご夫婦で前向きに話してくださっていました。 今回初めて対面でイベントを開催して、クライアントさんと直接お話できたことはとても有意義な時間でした!ファミリアという親子に大人気の場所でできたことも貴重な機会でした。
そして、益々世の中のお父さん、お母さんのお子さんの睡眠に関するお悩みを解消していきたいという想いが強くなりました!
lullabyをより頼りやすいサービスにしていきたいと感じたイベントでした!

参加された皆さまの大満足な笑顔が印象的なイベントとなりました!
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

今後もLullabyではより多くの方にお子さまの睡眠のお悩みを解決する場を提供するべく、企業様とのコラボレーションイベントも積極的に行っていきたいと考えております。
寝かしつけに関する講演・ワークショップ・相談会などを希望される企業様はこちらからお問い合わせください。

ファミちゃんがかわいすぎて、ついついお買い物も楽しんでしまったコンサル陣でした~。

問い合わせ先:hello@lullabysleepbaby.com

シェア用リンク

これで新生活の準備も安心! ララバイ 育休復帰前サポートプラン (ねんねプログラム, 離乳食プログラム, 特別講座) 参加者プレゼント多数! 夜泣き改善や離乳食から、授乳・卒乳、キャリア相談までフルサポート!