アプリをダウンロードする
読了時間:1分

【育児お悩み相談会レポート】「なぜ?」「どうして?」赤ちゃんのねんねに悩んだり、疑問が浮かんだりしたら、ねんねの専門家に頼ってみよう!

赤ちゃんのスムーズなねんねをサポートするアプリ「Lullaby(ララバイ)」

夜泣き改善アプリ「Lullaby(ララバイ)」は、多くのママ・パパが悩む「赤ちゃんのねんね」をはじめ、マタニティ期から3歳ごろまでの育児のお悩みを幅広くサポートしています。
ララバイアプリでは、寝かしつけのタイミングをお知らせしたり、育児を記録したり、ねんねや授乳に関する正しい情報をまとめたり、さまざまなコンテンツを提供しています。その中でも、多くのママ・パパに頼りにしていただいているのが、「お悩み相談」です。
育児の悩みは、家庭の環境や考え方、赤ちゃんの個性によって人それぞれ。「お悩み相談」では、赤ちゃんのねんねの専門家であるCISA小児スリープコンサルタントが、一人ひとりの状況に合わせてアドバイスをして育児をサポートしています。

→「CISA小児スリープスリープコンサルタントについて

オンラインでねんねの専門家に直接相談できる「無料お悩み相談会/ララバイカフェ」

ララバイでは、赤ちゃんのねんねに悩みはあるけど、何から始めて良いかわからない人や、いきなりコンサルタントに相談するのはハードルが高いと感じたりする人のために、お試しで、オンライン相談できる「無料お悩み相談会/ララバイカフェ」を開催しています。
無料お悩み相談会は月に1〜2回、9名限定、オンライン(Zoom)で開催される、気軽に参加できるイベントです。相談に答えるのは、「お悩み相談」でも活躍している現役コンサルタント。1回30分の限られた時間ではありますが、1〜3名の少人数に分かれるので、とてもアットホームな雰囲気で、毎回さまざまな相談が寄せられています。

過去に行われた「育児お悩み相談会」の様子

過去に行われた「育児お悩み相談会」の様子

「無料お悩み相談会/ララバイカフェ」レポート

月齢の違うママ、パパたちの相談からお悩み相談を1つずつピックアップして、ララバイカフェ(無料お悩み相談会)の様子をご紹介します!

お悩み相談1 月齢4ヵ月

お悩み1
抱っこで寝かしつけをしています。続けているとクセになると聞いたことがあるのですが、その他の方法での寝かしつけも慣れさせておいたほうが良いのでしょうか?

コンサルタント
抱っこでの寝かしつけは悪いことではありません。抱っこがルーティンになってしまって気になるなら、少しずつトントンで寝かせてみることをやっても良いですね。ですが、無理に変える必要はありませんよ!今のままでも大丈夫です。

お悩み相談後の感想・・・
今のままで大丈夫、と力強い言葉をもらえて安心しました。専門的な知識を教えてもらえるのはもちろんうれしいですが、先生の経験を語ってもらったり、励ましの言葉を貰ったりできることが一番うれしいです。また壁に当たったときは、お悩み相談で今回のコンサルタントの先生に相談したいと思います。

お悩み相談2 月齢6ヵ月
お悩み2
夜も1〜2時間おきに起きてしまいます。授乳すれば寝てくれますが、1才になったら職場復帰する予定なので、このままでは不安です。ねんねトレーニングを始める必要がありますか?

コンサルタント
本当に頑張っていますね!今はまだ赤ちゃんがママに甘えたい時期なので、授乳と抱っこで寝かすことは全然悪いことではありません。ねんねトレーニングは1才になる前が望ましいですが、お母さんがやりたいと思った時期で良いんですよ。

お悩み相談後の感想・・・
確かに、もう少し甘やかしたい気持ちがあります。体力的にもまだ大丈夫なので、授乳と抱っこで寝かせようと思います。悪いことではないと言ってもらえて、安心しました。

お悩み相談3 月齢10ヵ月

お悩み3
夜は2時間おきに泣いて起きて、授乳しないと寝ません。私の体力が限界に近づいてきたので、ねんねトレーニングをスタートしたいと思うのですが、泣き声を聞くととてもつらくなってしまいます。ねんねトレーニングは泣かせるイメージがあるので、泣かれると私自身も苦しくなり、気持ちがついていけないかもしれない、と思って悩んでいます。

コンサルタント
確かに赤ちゃんの泣き声はつらくなりますよね。ねんねトレーニングは1〜2時間泣かせっぱなしにするイメージがあるかもしれませんが、やり方はいくつかあって、泣かせないトレーニングもあります。そもそも泣かないように環境を作っていくことから始めるのがねんねトレーニング。最初に泣かせることがつらいとお話してもらえれば、それに合わせたトレーニングをララバイのコンサルタントが提案しますので、不安にならなくても大丈夫ですよ。

お悩み相談後の感想・・・
泣かせないねんねトレーニングもあると聞いて、ホッとしました。私の体はすでにぼろぼろなので、主人にも相談してトレーニングを早速始めてみたいと思いました。ありがとうございました!

「無料お悩み相談会/ララバイカフェ」の開催情報をアプリでお知らせ!

「無料お悩み相談会/ララバイカフェ」では、コンサルタントの助言で気持ちが楽になったとの声を多くいただいています。赤ちゃんのねんねについて悩みがある方はもちろん、何となく疑問があったり、不安を感じたりすることがあれば、お気軽に無料相談会を利用してみてくださいね。
他にも、ララバイでは赤ちゃんのねんねがスムーズになるような仕組みや情報を提供しています。「無料お悩み相談会/ララバイカフェ」の開催も、アプリ内でいち早くお知らせしていますので、どうぞお見逃しなく!ぜひダウンロードして、毎日の育児に役立ててくださいね♪

ダウンロードはこちら

シェア用リンク

これで新生活の準備も安心! ララバイ 育休復帰前サポートプラン (ねんねプログラム, 離乳食プログラム, 特別講座) 参加者プレゼント多数! 夜泣き改善や離乳食から、授乳・卒乳、キャリア相談までフルサポート!